体験を続けてくれていたY.Sくんが正式入団。さらにたくさんの体験生が来てくれました。
人数が多く、いろいろあった土曜日の通常練習!
10月29日(土)新メンバー&体験

10月29日(土)秋雨後の肌寒い日でした。

テクノパーク運動広場は内野奥の水たまりと外野の湿地帯でスタート。

来週が秋季大会ということもあり、何とかグランドで練習したいと粘りました。

水取のおかげで、なんとか練習開始!保護者の皆さん、ありがとうございます!

今日は大きなニュースが2つ!

1つ目は、以前から体験で来てくれていたY.Sくん(6年)が正式入団です。

真面目に野球に取り組む姿勢は感心します。ぜひ、チームの中で姿勢で引っ張ってほしいですね。がんばりましょう。

2つめは、軟式の学童野球のチームから6名もの体験生(全員6年生、リトルリーグは今登録すれば、夏の全日本大会には出られるんです)が来てくれました。最近続けて体験してくれているH.Rくんを合わせて7名もの体験生をむかえての練習でした。

トスバッティングも大人数では気を付けないといけないですね

硬球を捕り、打つ感覚はどうだったでしょうか?手がしびれたのでは?

でも、高校ではほとんどの人が硬球を扱わなければなりません。

リトルリーグ東海連盟が名古屋の医療機関と連携して行っている「からだ向上プロジェクト」での発表では、ボールの表面が変わると選手に与える影響の大きさについて述べられています。

また、硬球ならではの面白さもあります。芯でとらえた感覚、打球音も忘れられないのでは?

走力、野球の動きはなかなかいいものを持ってる体験生でした。ぜひ、また遊びに来てくださいね。

 

さて練習は、来週の大会に備えて、実践練習、シートノックが主になりました。(体験の皆さん、ごめんなさい)

寒さもあり、集中できない場面もありました。明日はしっかりと修正しましょう!

さて、寒い中の楽しみといえば、昼食のあったか~いお鍋。

練習の終わりごろには、白山シニアに進まれた先輩が遊びに来てくれました。

やはり先輩が来てくれると、いろいろな刺激があってありがたいです。また来てくださいね。

最後に体験のみんなに挨拶。ありがとうございました!

監督から体験のメンバーに、「硬球を扱うときには、やはり注意を要すること」が伝えられました。軟式ボールと違い、しっかりと集中して練習に取り組まないとケガにつながります。今後(将来?)、硬球を扱うようになると思いますが、ぜひ、心にとめておいてくださいね。

ページ最上部へ戻る